· 

アシモトニスミレ 終了♪

女性パーカッショニストによるコンサート「ドラ娘in関東2019」すごい盛り上がりでした!

今回、足本みよ子&伊藤すみれによるパーカッションユニット「アシモトニスミレ」で中国の打弦楽器「揚琴」とマリンバ、紙のアコーディオン「ピフポフ」とスプーンズ、快板とボーンズのコラボ演奏等をお届けしました♪

皆さん知らない楽器が多かったことと思います。

揚琴については過去のブログで解説しております→こちら

こちらは紙のアコーディオン「ピフポフ」とスプーンズです。

ピフポフについて→こちら

スプーンズはその名の通り、スプーン(2本)を楽器にするというアイルランド伝統の奏法です。いつも、ぽろんたんで取り入れているものですね🥄✨

今回、私も初めて知った楽器がこちらです。「快板」という中国の楽器になります🇨🇳

打楽器事典には「檀板」「拍板」、ネットで調べると「快板」と出てきます。沖縄の三板もこれが元とか。

こんな感じに漫談(ラップ)しながら鳴らしたりもするそうです→こちら

面白いですよね!中国語の漫談の内容が分からないのですが、なんとなく落語のような雰囲気を感じました。

今回は漫談は入れず(笑)、私は「ボーンズ」という楽器を使い、アンサンブルをしました♪快板とボーンズのアンサンブルをしているのは、世界中で私たちだけなのではないでしょうか😁

そして、今回お客様から一番質問が多く、興味を持って頂いた楽器が「ボーンズ」でした。これも、その名の通り、bone=骨(2本)を楽器にするというアイルランド伝統の奏法です。なんの骨かというと牛の肋骨🐮写真の白い棒状のもののことですね。そして、白いボーンズの左隣に茶色のものもありますが、これは木で作られたもので、私がメインで使っているものになります。メーカーはPLAYWOODでエボニー(黒檀)材を使用しております。どんな風に鳴らすかSNSに動画を上げています→こちら

他にも色んな種類の木で出来たものが売られており、それぞれ異なった音色がするので、欲しい方は自分の好きな音を探してみてください🎶

 

今回は、私たち以外のバンド演奏も様々で、歌もあったり、タヒチアンダンスとコラボしたり、かなり盛りだくさんなコンサートだったのではないでしょうか。  

 

私たちは皆さんに楽しんで頂けるよう全力ですが、今回のコンサートで一番感じたことは、

 

「お客様が盛り上げてくれている」

 

演奏者の熱も上がる上がる!

楽しかったー🙌
楽しかったー🙌

「ドラ娘in関東2019」出演メンバー

Flying Mallets

アシモトニスミレ

Cheers Note

あべたかしGOLD&キラキラみさこ

ゲスト:タヒチアンダンサー Mohea


ありがとうございました!

来年も東京都町田市の成瀬Cropにて開催予定です✌️


伊藤すみれ💠