· 

終了♪第2弾オンラインワークショップ

紙のアコーディオン「ピフポフ」オンラインワークショップ第2弾も楽しく終了致しました🎶

今年は梅雨が長いですね…ワークショップ当日も雨がかなり降っていて、外出しずらく、きっとオンラインワークショップするにはちょうど良い日だったのではないでしょうか…☔

前回同様、ピフポフを作っていきましたが、開発者の岡田さんにどんな紙でできているかの豆知識を教えて頂いたり、色んなお話を聞きながら楽しく組み立てていきました♪

お申し込み頂く際に「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・高ド」の中から選べるようになっており、参加者はそれぞれ好きな音を組み立てていきます。

既にピフポフを持っている場合も新しい音を揃えられたり、もしくはアレンジ方法のお話もあるので、見てるだけという形で少しお安く参加もできたりします。

そして、最後にZoomの録画機能を使って、参加者にピフポフを鳴らしてもらったものを録画します。長い音、短い音、連続でたくさん鳴らしてもらったりするのですが、それぞれ1音ずつしか持ってなくても、曲(動画)ができます!今回は可愛い「聖者の行進」が完成しました✨

画像をクリックすると動画のサイトに飛びます
画像をクリックすると動画のサイトに飛びます

そして、最後に「ピフポフ音楽会」ということで、何曲か演奏させて頂きました🎼

今回は、せっかく皆もピフポフを持ってるし、一緒に演奏できないかなぁと思い、参加型の曲も入れてみました!オンラインなので時差の問題があるので、皆さんにはZoomのミュート機能を使って頂き、私と一緒に演奏を楽しんで頂きました。終わってからどうだったか聞いたら一緒に和音を鳴らしているように感じられて楽しかったと言っていただき、嬉しかったです!

 

実際にセッションできたら楽しいだろうなとは思いますが、オンラインでも皆さんの顔を見ながら交流できただけで、すごくワクワクしました😊

 

伊藤すみれ💠