· 

手作り楽器&民族楽器ワークショップ

※中止のお知らせ

この度、福生市民会館にて予定されておりました、ワークショップ(1/26、2/1、2/8)が開催中止となりました。最終日2/9のみロビーコンサートという形で、ぽろんたんの演奏をお届けする予定でいます。詳細はこちら→アメリカ音楽の世界

東京都福生市にて新しい企画のご案内♪

いつも、ぽろんたんで行っているピフポフワークショップと民族コンサートは合体させたような内容です🎶🐘しかもホールでの発表会付きの4days🎹

 

1日目(すみれのみ)

~紙でできた手のひらサイズのアコーディオン「ピフポフ」を作って音を鳴らしてみよう~

 

2日目(すみれのみ)

~ピフポフを使って演奏をしてみよう~

 

3日目(ぽろんたん)

~スプーンと人形で演奏してみよう~

 

4日目(ぽろんたん)一般公開

~3日間で練習した内容をホールで発表しよう~

 

ざっと、こんな流れです!盛りだくさん!4日目の発表会はぽろんたんの演奏に合わせてピフポフ&スプーンズを奏でて頂きます✨私たちの演奏もゆっくりお聴きいただける時間もあります😊

 

ー詳細ー

1/26(日)13:30~14:30(60分間)

~紙でできた手のひらサイズの手作りアコーディオン「ピフポフ」を作って合奏しよう~

「ピフポフ」とは→こちらをご覧ください。

当日、キット(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド高)の販売もあります(1音2160円)。音階を揃えると打楽器のように叩いて簡単な演奏を楽しむことができます。他の音も欲しい場合、作った1音に合わせて和音になる

音や、簡単な曲を演奏がしやすい音をお教えします。2日目までにご自宅で作成して頂いたものを持ってきて頂ければ、それも使って合奏も可能。

 

2/1(土)13:30~14:30(60分間)

①ピフポフ曲の練習。

②スプーンズ(※)の練習。

※スプーンズはアイルランド発祥で、2本のスプーン同士をぶつけて音を鳴らし、リズムを刻みます。

 

2/8(土)13:30~(80~90分間)

①市原由里香(ぽろんたんピアニスト)の伴奏付きで、ピフポフ曲とスプーンズを曲に合わせて練習。

②人形(リンバージャック)を楽器にしよう。

 

2/9(土)14:00~15:30(90分間)一般公開

~ホールにて発表会~

①練習の成果を発表。

②ピアノ×打楽器ユニット「ぽろんたん」による演奏。

 

【場所】福生市民会館 集会室/小ホール

【費用】4000円(ピフポフ1個2160円含む)

【参加資格】3歳以上小学生まで(8歳未満のお子さんは親御さんの手伝いが必要になります)

【定員】20名(応募多数の場合は抽選)

【持ち物】同じ大きさのスプーン2本

(シンプルで重くないもの)こちらでも、いくつかご用意があります。

【お申し込み】福生市民会館HPから申込書のダウンロードができます→お申し込みについて

お待ちしております♪
お待ちしております♪

ジャズと民族音楽を取り入れているぽろんたんは、先日クリスマスの曲をピフポフを使ってジャズアレンジで演奏しました🎹SNSに演奏動画をアップしているのですが、それぞれ違った編集にしておりますので良かったら違いを探してみてください🎶


「ピフポフJAZZジングルベル」


YouTube(寄りフル)

Facebook(本番フル)

Twitter(ダイジェスト)

Instagram(短めポップなダイジェスト)


伊藤すみれ💠