· 

色んなアサラト

今回は私が持っているアサラトのそれぞれの音色や振り心地を紹介したいと思います♪


---------①---------

まず、私が初めて購入したアサラトはチャイハネです!そう、民族雑貨屋さん🐘とりあえず練習を始めるのに、何から買ったら良いか分からず、チャイハネの可愛いデザインのものを購入しました😃

アサラトってアフリカの木の実で出来ているのですが、チャイハネで売っていたものは木製のようです。振り心地は「とにかく軽い」です!大きさは直径約4.7cmで、一般的にSサイズと言われる大きさです。ただ、これ紐の長さが調整出来ないのです。紐の長さが調整できないということは自分の手の大きさに合わせることができないということです。私はたまたま、この紐の長さがピッタリでした(笑)あと、とにかく軽いと言いましたが、軽すぎて安定しずらいです。アサラトはもともとは西アフリカ発祥の玩具楽器。こちらは使えなくはないけど、あくまでも「雑貨であり、おもちゃ」かもしれません。以下こちらのアサラトのことを①と表記します。

 

---------②---------

わりとすぐ、私は新たに本格的なものを購入しました。お仕事で使うことが決まり、ちゃんとせねばと色々探しました。Amazonも見てみましたが、木の実ということは自然のものということで「個体差あり」と書かれているものが多数。私は手が小さいので、大きいものは使えないと思いましたし、左右で大きさがあまりに違ったらという不安も…そこで色んなワードでGoogle検索してみました。そしたら新潟にあるjunjunさんという民族楽器屋さんで、サイズ分けされて、音色も重さも揃えられている、「チューニングされたアサラト」というのを発見し、Sサイズを購入しました。(②)

こちら、Sサイズの中でも大きめだと思います。直径約4.7cmで重さが程よくあり、振り心地も良いです。音色に関してですが…買った当初の音色が思い出せず…アサラトって落としたりすると割れるのですが、練習をしているだけでも、だんだん傷ついてくるようで、私が気付いた時点では「あれ、音が鈍くなってる…?」となっていました。シェイク音はしっかり鳴り、それが私は好きです😊中にはワイルーロという種や小石が入っているようです。購入前に録音された音が聞けるようにもなっていて、たまにエクストラハードモデルという耐久性・音色が特別良い一点物も売られています→junjun

ご参考までに、私の手の大きさはピアノの1オクターブを真上から押せず、鍵盤の端でぎりぎり押さえることができるくらいです。

 

---------③---------

次に私は「アサラトは割れる」ということを知ったので、予備でもう1つ購入することにしました。junjunさんを見つけたときに、もうひとつ民族楽器屋さんを発見していました。大阪のコイズミ楽器さんです。民族楽器好きの方は知らない方はいないかもしれないですね。なぜ最初に買わなかったかというと…在庫切れ!仕事が迫っていたもので、一度は断念したのですが、しばらくしてホームページをチェックしたら入荷したとの事で、私はさっそく「Sサイズで一番小さいものは何cmですか?中には何が入っていますか?」と問い合わせてみました。楽器を購入するときに気になることは絶対聞いた方がいいですよね!②がSサイズの中でも大きめと感じたのと、中に小豆を入れている場合もあって、その時の私はワイルーロの音色が良いと思い、問い合わせました。サイズ確認とワイルーロだということも確認でき、Sサイズの中でも一番小さいものを下さいと注文。

直径約4.5cmで②より一回り小さいですね。自分の手の大きさに合わせたものを購入することは大事なのですが、これくらいの差だったら特に影響はでません。

こちら(③)を持った感想は軽いですね。①でも書きましたが、軽い方が扱いやすいように思いますが、音量も出しずらく、コントロールも安定しずらいかなと思います。ただ③はシェイク音、クリック音はバランス良く、音色はかなり好きです!そして軽いなと思ったときのオススメ対処法☝️私は紐の外側部分にガムテープを巻いてます。

一巻きしただけで感覚変わります。自分のしっくりくる重さに調整できるのでオススメです✨どうしても軽い場合はゴルフクラブ用の重りの鉛テープを巻いても良いかもしれないですね!

コイズミ楽器

 

---------④---------

これだけ揃えばもういらないと思ったのですが、色んな音色が欲しくなってしまいまして、次に購入したのはpanmanさんモデル✨(④)日本にはアサラトを極めているスーパープレイヤーがいましてね、その方たちがこれを使っていると。たまたま、試しで触らせてもらえる機会があり、触ってみたら、クリック音が抜群に良くて、欲しいと思ったら在庫切れ。そこからはとにかく在庫チェックの日々。そして、ついに入荷したとのことで、Sサイズを即注文しました。そしたらSサイズの中で大きめ小さめ希望はありますかとのことで、また小さめを頼んでみました。

直径約4.3cm。こんな小さいものがあるのですね!小さいから、また軽いかなという不安とともに振ってみたら、重め!上手く表現できないのですが、木の実というより石みたいな感覚でクリック音は気持ち良い音色+音量もバッチリ✌️

世のアサラティスト達が使う理由が分かります。というのもpanmanさん自身もスーパープレイヤーなので、消費者の気持ちを一番わかっているのだと思います。シェイク音は木の実が小さめということで、そこまでシャカシャカしないですが、それは妥当かなと思います。中がワイルーロと小豆のミックスということで、どんな音色なんだろうと思ったのですが、レインスティックみたいな感じ?なんか癒しな感じです✨→アサラト専門SHOP「mobile tribe」

 

---------⑤---------

もう、買う必要なんてないのですが、上海製のアサラトイ(⑤)というものが、音色・耐久性ともにプラスチック製のなかでも良いとの事で、買ってしまいました。最初は、別の欲しい楽器があり、色々探していて、そしたらRAGAMさんという、民族楽器好きにはたまらないマニアック感満載のお店があり、そこで売られていたので、購入するついでに色々見てたら…アサラトイがある😲即ポチ!

大きさは直径5cmでMサイズくらいです。振ってみて、まず驚いたのはシェイク音の威力。他の楽器とアンサンブルしても、これだったら埋もれるということはないのでは。クリック音も気持ち良い音色。ピッチは大きさ的にも低めにはなります。あと、重さはかなりあるかと。私はまだこの重さに慣れておらず、振り回される感があります。あと、シェイク音の威力はあるけど、歯切れは無く、マイルドな感じです。Mサイズって私の手にとっては少し大きいと思うのですが、掴めない大きさではなく、使うのにそこはあまり問題ありませんでした。アサラトを始めたばかりの時に、なかなか上手くいかず、手のサイズに楽器が合ってないのかなと思い、在庫のなかでも小さいものを注文してたりしたのですが、今になってみると、シェイクだけの時に普通に持てていれば大きさはそんなに問題ないかと思います!→RAGAM

 

そして、最近アサラトイの改良版が出たらしいです!女性でも扱いやすいように、少し軽く&小さくなったそうです。

ほしいなぁ、どうしようかなぁ…考え中です😊

 

-------------------

最後になりますが、私が本番でメインに使っているものは④と⑤です!私は他の楽器に合わせて使うことが多いので、楽器編成的に埋もれそうだったらシェイク音の威力抜群の⑤にしてます。PA(マイク)使えたり、ピアノと2人の時は④ですね。やっぱり木の実の音色が好きです🌳あと、割れることを考えて練習用と本番用を分けているので、②③も練習で使ってます。実は一番手にしっくりくるのは②で、初めて買った本格的なアサラトで、一番練習に使ってたものだからかなぁなんて思っています。もしかしたら最初に手にするアサラト選びは重要かもしれません☺手頃なのは「パチカ」というプラスチック製のものは楽器屋さんによく置いてありますし、普通に使えると思います!

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。アサラト始めたばかりの方、楽譜で分析した初心者用レッスン動画があります。もし良かったらご参考に↓

伊藤すみれ💠